緑の休暇村、青根キャンプ場【予約不要の人気キャンプ場に行ってきました】

キャンプ場

こんにちはー、たけです!

週末予定がなかったので、急遽行って来ました。
ここは道志道(国道413号)の神奈川県よりにある予約不要のキャンプ場です。
予約がいらない為、急に思い立った時や、キャンプの予定はしていたけど当日子供が熱を出して行けなくなったときもキャンセル料を取られない為、子連れには嬉しいキャンプ場です。
ただ注意点としては、8時チェックインですが朝早くから並ぶため、ハイシーズン(特に土日)は早くいかないとサイトが埋まってしまう可能性があります。

我が家がお邪魔したのは9月後半土曜日,到着したのは朝6時、さらに当日と翌日は雨予報だったのですがすでに3組並んでいました。
停車中は基本エンジンは止めているので、子供が退屈しない様に車の中で遊ぶものなど、時間をつぶせる道具を持って行った方がいいです。
また、晴れていれば朝の散歩をするのもいいかもしれません、この日は雨で中々外に出れませんでしたが(´▽`)

6時30分頃の様子、並び初めて30分で10台くらい増えました。

基本情報

  • 住所:神奈川県相模原市緑区青根807
  • 電話番号:042-787-1380
  • アクセス:クルマ/圏央道「相模原IC」からクルマで20分、
  • 青根キャンプ場には大きく分けて3つのサイトがあります。
    グリーンサイト(オートフリーサイト)
    リバーサイト(電源付き※要予約) 
    ムーンサイト(電源付き※要予約)
  • チェックイン/チェックアウト:8:00/10:00(バンガローは13:00チェックイン)
  • HP:青根キャンプ場
  • ダムの放流に注意!!
110903_0612

キャンプ場上流に道志ダムがあり、大雨が降るとダムの放流があります。
放流があると川の水量が突然増えて危険です。
ダムの放流前には、サイレンを鳴らし、巡回車で警報を行ってくれるようですので、
そのような場合は管理人などの警報をしている方の指示に従って安全な場所に避難するようにしてください。

施設紹介

受付

チェックインは朝8時から、時間前にキャンプ場の方が車まで来てくれて受付の記入用紙を配ってくれました、それに記入し時間になったら受付をします、
売店には薪をはじめお酒なども販売していました。
売店横の駐車場にはクレープのキッチンカーが出ていて生ビールも売っていました、隣接する癒しの湯からオートサイトまで若干距離があるので、お風呂上りにここでビールを買って飲みながらサイトまで散歩をすると最高です(^^)/

サイト

グリーンサイトの川沿いを確保できました。
地面は砂利がひいてあり、一日降ったり止んだりで、夜には土砂降りだったのですが、水はけは良かったです。
チェックアウトが10時でチェックインが8時となっており、8時にチェックインすると前の日から宿泊している人がまだいるので、早く行けばいい場所を確保できるわけではなさそうです。

トイレ

グリーンサイトのトイレの写真です。
年期の入ったトイレで、けして綺麗とは言えませんでしたが、便座はウォシュレットになっていて最低限の掃除はされているようでした。
山の中のためしょうがないのですが、虫も結構いました、虫がダメな方はちょっと辛いかも(-_-;)

多目的トイレも同じ建物にありました。

炊事場

炊事場の流しは数もあり綺麗に清掃もされていました、何か所かお湯の出るところもありました。
同じ場所にバーベキュースペースもあり、屋根もあるため雨の時や、バンガローに宿泊した時に重宝しそうです。

販売所

受付にある売店までは距離があるため、場内には数か所、薪や炭を売っている建物があります。
ここでレンタル品も借りられます。

受付のところの売店まで歩くと少し距離があるので、ここで薪を買えるのは助かりました。

いやしの湯

キャンプ場内にシャワーもありますが、お風呂はキャンプ場に隣接しているいやしの湯がおすすめです。

値段は
大人      :3時間 700円・1日1000円
子ども(小学生):3時間 400円・1日 600円
12月~2月末までの間は17:00以降は大人550円、子供、障碍者330円となります。

建物のなかに広い座敷休憩所がありここでご飯を食べたり、待ち合わせに使えたりします。
 
 温泉は内湯が2か所(一か所は源泉でぬるくずっと入っていられました。)
外には露天風呂が一か所あります。
サウナ+水風呂もありましたが、水風呂がぬるくサウナ好きとしては少々残念でした(-_-;)
 
オムツが取れていない子供の入浴はダメなようです。
ベビーバスがありますので、それを使えます。
 
全体的に年期の入った施設でしたが、キャンプに来て天然温泉で体の芯まで温まれるのは最高です!

終わりに

青根キャンプ場は天然温泉のいやしの湯が併設していて、涼しくなってきた季節に天然温泉で温まってから、川と焚き火を眺めて飲むビールは最高でした。
川で泳げる時期ではなかったのですが、子供たちも河原で石で遊んだり、網で魚を捕まえたりと、楽しそうに遊んでいました。
このキャンプ場は、春は桜、夏は川遊び、秋は紅葉、冬はただ寒い…でも温泉がある!と一年を通して楽しめるとても良いキャンプ場です。

たけ
たけ

毎年11月には花火大会も有るようです。
是非行ってみたいですね(^^)/

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました~(^.^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました