初キャンプinキャンプマナビス【海がすぐ近くの高規格キャンプ場】

キャンプ場

こんにちはー、たけです!

5月19日我が家は初めてのキャンプに行ってきました。
場所は千葉県館山市にあるキャンプマナビス!
今年で3周年となる比較的新しいキャンプ場です。
ただ、この日の天気予報は午後から雨、夕方頃からは降水確率100%(-_-)降水量は6ミリ(゚д゚)!風速6メートルΣ(゚Д゚)、我が家の初キャンプも暗雲が立ち込めています。

潮干狩り

キャンプ場に行く前に、木更津にある江川海岸潮干狩場で潮干狩り。
ここは毎年潮干狩りに来る潮干狩り場です。
この日は朝8時30分から潮干狩りが出来るということで、キャンプに行く前に寄って潮干狩りを楽しみました、これが後の大失敗に、、、、

お酒が大好きなわたくし、夜は焚き火を見ながらここで採ったアサリで酒蒸しを作って呑もうと張り切ってアサリ探し、下の子はカニに夢中です。

2時間くらい楽しみいざキャンプ場へ!!

道中

潮干狩りを11時30分頃切り上げて、キャンプマナビスへ!この時まだ雨は降っていませんでした、ただ風が強い!

キャンプ場へ向かう途中食材の確保とお土産を買うためにザ・フィッシュに寄りました、ここはお土産や海鮮が売っていて、その他にレストランなども入っている施設です。
ここでサザエと地域限定のお酒を購入。
その他の食材はキャンプマナビスから車で3分くらいのところにあるおどや大神宮店へここは行ってみてビックリ、普通のスーパーかと思っていましたが、キャンプ用品や釣り具、釣り餌まで売っていました、忘れ物があればここで何とかなりそうな品揃え。

そんなこんなでキャンプマナビスへ到着です。この頃にはガッツリ雨が降っていました。

キャンプマナビス

ついに到着です、初めてのキャンプ場!天気は雨+強風!テント設営の練習もしていなく、何なら買ってから初めて開けます!
この悪天候の中、ちゃんと設営できるのかもう、ドキドキです。

管理塔で受付を済ませ、予約したサイトに向かいます。
ちなみに予約したのは森の砂利サイトLです、私が予約した時はここ以外すべて埋まっていてここしか取れなかったのです、さすが人気のキャンプ場ですね。

結構開いているサイトが有ったので、キャンセルも結構入ったのだとおもいます。
受付の時に話を聞いたら、海の方のサイトは風が強く、この日はテントが一張り壊れてしまったとのことでした。
森サイトの方は山が有るため、海サイトに比べると風は幾分弱いようです。

そして今回の砂利サイトの22番へ着いた頃にちょうど雨が弱まり設営のチャンスだったのですが、、、
何せ初めてだったため説明書を見たりしてる間に雨が強くなってしまい、結局雨の中カッパを着ての設営となりました。
雨が強すぎ、テンパりながらの設営、子供は車の中で喧嘩してるし、もちろん写真を撮る余裕などは一切なく設営後の写真がこちら。

地面が固く、ネットで買ったハンマーは接続部が壊れグラグラになってしまったので、急遽管理塔でスノーピークのペグハンマーを購入しました。
これは重量があり、凄い打ちやかったです。

ペグを打つのが下手なのか地面が固いのか、元々テントに付いていたペグはグニャグニャに、
別で買っていたスチールペグも抜く時に一本曲がってしまいました。
今回は風も強かったので、地面が固い方が抜ける心配がなさそうなのでその点は良かったです。

タープもTC素材のタープの為、雨がしみてきてポタポタ垂れてきています。
雨の日用にポリエステル製のタープも持っていた方が良いかも。

トイレは何これ新築ってくらい綺麗でした、この辺は女性には嬉しいポイントですね。
また流しには電子レンジもあり、子供に優しい台も置いてありました、写真は撮れなかったのですが、売店も必要なものは大体そろっており、露天風呂もとても良かったです。

帰りに鴨川シーワールドに寄っていきました、この写真は鴨川シーワールドの下の浜です、前日から天気が悪かったので、海はかなり荒れていましたが子供たちは波打ち際で楽しそうに遊んでいました。

終わりに

我が家の初キャンプは初めてにしては厳しい天候でテントがちゃんと張れるかドキドキでしたが、それなりに楽しんで出来ました。
次回は天気のいい時にキャンプに行きたいです!!

たけ
たけ

初キャンプで悪天候!
次のキャンプはどんな天気でもさらに楽しいキャンプになりそうです。

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました