水之元オートキャンプ場(第二サイト)【川遊びで夏を満喫】

キャンプ場

こんにちはー、たけです。
お盆休みに道志村にある水之元オートキャンプ場に行って来ました。
一家4人、2泊で8,000円と値段も良心的!!
キャンプ受付は山荘水之元にあり、そこから少し離れた場所に第一サイトと第二サイトがありました。
今回利用させてもらったのは第2サイトです、第1サイトも歩いて見に行きましたが、第2中心のレビューとなります。
このキャンプ場は道志川沿いにあり、川もある程度の深さがありましたので、子供はもちろん大人も楽しめるキャンプ場でした。
夏の川遊びにはマジでオススメです。
ただしブヨ(ブユ)はいますので虫対策は万全に!!

良かったとこ・微妙だったとこ

良かったとこ
  • 標高が高いので昼間暑くても夜涼しい
  • 川の水が超キレイ
  • サイトが広い
  • 道の駅まで徒歩20分(頑張ればお酒飲んでても行ける)
  • お風呂がある
微妙なとこ
  • トイレが少ない
  • コインシャワーの温度が安定しない

基本情報

住所〒402-0222
山梨県南都留郡道志村下善之木10220
電話番号・FAXTEL.0554-52-2577
FAX.0554-52-2879
HP水之元オートキャンプ場
営業期間通年(12月〜3月は冬季営業のため要問い合わせ)
チェックイン・チェックアウト13時〜・〜11時
施設トイレ、コインシャワー、風呂(民宿)、サウナ(第一)、ドッグラン(第二)
支払い現金のみ
ゴミゴミは各自持ち帰り、灰捨て場有り

受付

受付は山荘水之元にありました、
付いてウロウロしていたらおばちゃんが出てきてくれて、予約の名前を言ったら大体の場所を案内してくれて「サイトに名前が書いてあるから行ってみて〜」とのこと、
サイト自体は少し離れた所にあり車で向かいました、
ちょっと不安でしたが、行ってみたらすぐにわかりました。

テントを張って子供と遊んでいると、キャンプ場のおじちゃんがバイクに乗って様子を見に来てくれ、支払いもその時にしました。

サイト

サイトの場所は第二サイトに唯一あるバンガロー(ベルハウス)の横で、広さは十分にありました、
第一サイトは山岳っぽい所もありプライベート感はありそうでしたが、全体的に第二サイトの方が広いイメージです。

全体的に平で広いのですがプライベート感はイマイチです。
グループで利用している人が多かったです、ウチも2家族で来ていた方達と仲良くなり、子供達はずっと一緒に遊んでいました。

たけ
たけ

キャンプ場で友達が出来るのも良い思い出になってとても良いです。

ベルハウス、、小さめのバンガローでちょっと険しいですが直接川に降りられました。

ドッグラン、、キャンプ場を利用した日は犬連れは居ませんでしたので、子供が中で走り回っていました、カエルとブヨ(ブユ)がたくさんいたので要注意です。

炊事場

上の画像がベルハウス横の炊事場

下の画像がサイト中央付近の炊事場です

ベルハウス横の炊事場

お盆で混み合っていることもあり、結構汚れてはいましたが、
1日に何回かキャンプ場の方が来て掃除をしていました。

トイレ

トイレはベルハウス横と中央付近の炊事場にある自動販売機の後ろの建物裏にあります。
中央付近のトイレは最初見た時にトイレと気が付きませんでした、サイト内を散歩している時に見つけてちょっと嬉しかったです。
それぞれ女性用、男女兼用が各一つづつありましたが、サイトの多さに比べて数が少なく感じました。

朝の集中する時間はトイレに行こうとしても誰か入っていて中々トイレに行けませんでしたf^_^;

掃除は綺麗にされていて清潔感はあったのですが、流す時の水量が少ないのでトイレっとペーパーが流れづらいです。

シャワー・風呂

コインシャワーは5分200円です、シャワーを出していない時も時間が進むみたいでした、
ただお湯の温度が全然安定しなくて、冷たくなったり熱くなったりで大変でした。
水圧も高くないのでコインシャワーは使わずに、できれば受付の所にあるお風呂に行く事をオススメします。

ただ、第一サイトからだと1km近くありますので徒歩だと少し時間がかかります、
第二サイトからでも700mくらいありました、ただ車通りもあまり無い道なので、お散歩がてらぷらぷら歩いていくのも楽しかったです。

お風呂は山荘水之元の奥の方にあり、男女で分かれていて、料金は一人300円、ひとグループでの貸切です、
予約はできないので、行ってみて誰か入っていたら順番待ちになります。

お風呂は石鹸類などは揃っていましたので持参しなくても大丈夫です。

水圧は微妙で温度の安定もイマイチでしたが、湯船は気持ちよく景色も良かったです。

川遊び

川は超キレイで、適度に深さと流れもありとても楽しかったです。
近くで鮎の友釣りをしている人もいて、潜って見ると鮎がたくさん泳いでいます。
子供達が網を持って水着で川で遊んでるのを見てると、僕の夏休みって感じがして「とても良い思い出になってるんだろうなー」とか思いながら飲むビールがとても美味しかったです。

たけ
たけ

オタマジャクシも沢山いました。

第一サイトの方には水を少しせき止めて天然のプールのようにしてある所があって、子供も大人も沢山遊んでいました。

注意:川遊びをするのに浮き輪を持っていくのをオススメします、
道志でも上の方にあるキャンプ場だったので、川といってもどうせ沢くらいなもんだろう、となめきっていた我が家は、中央道の河口湖インター近くのドンキまで浮き輪を買いに行くハメになりました。
(近いところでは山中湖方面に車で25分くらいの所にカインズがありましたが、浮き輪は売っていませんでした)

絶対浮き輪+水中メガネは持っていった方が良いです
なんなら空気を入れて膨らませるボートまであっても良いくらいでした。

まとめ

トイレの数とシャワーは少し残念でしたが、それを補って余りある夏の川遊びには最高のキャンプ場でした、また川遊びにおじゃましたいと思います。

子供達はすでにまた行きたいと騒いでいます。

ちなみにこのキャンプ場にはもう一つ裏水之元単独野営場というのがあるそうです、
管理人の方に聞いたのですが、山荘水之元の前にある山の中がキャンプ場となっていて、
山荘の前から徒歩で山に登った所にあり、ソロ専用の野営場となっているとのことです。
まあ、オートキャンプ専門でゆるーくキャンプを楽しんでいる私には敷居が高くチャレンジする勇気もないのですが( ;∀;)

たけ
たけ

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました