おーときゃんぷ長又【岩風呂と清流がオススメの避暑地キャンプ】

キャンプ場

山梨県道志村にあるおーときゃんぷ長又におじゃましてきました。


ここは山梨県南都留郡道志村長又にあり、7月中旬に行ったのですが標高850メートルで涼しいキャンプ場でした、
昼間でも家を出たときは35度以上の猛暑日だったのですが、着いてみると30度行くか行かないかくらいの気温!!さすが避暑地!!

おじゃましたのが7月の3連休ということもあり、サイトはすべて埋まっていて、子供連れの方が多い印象でした。
うちの子も、お隣のキャンパーさんの子供と仲良くなり、一緒に遊んでいました、
スグに仲良くなり、一緒に遊べるのはさすが子供と言ったところですね。

キャンプ場でのこういう出会いも子供にとっていい影響もあり、また良い思い出になるのではないでしょうか。


場内には沢も流れていて、子供は川遊びを楽しめ、大人はテント設営や子供の相手などでかいた汗をながせる岩風呂があり、家族全員たいへん楽しめたキャンプとなりました。

基本情報

住所:山梨県南都留道志村長又12408

電話:00554-52-2378

営業期間:4月中旬~11月中旬

利用時間:宿泊チェックイン13時 チェックアウト12時
     日帰りチェックイン9時 チェックアウト17時

利用料金:サイト [宿泊1,300円 日帰1,000円]
     大人  [宿泊1,000円 日帰500円]
     子供  [宿泊700円 日帰400円]
     車1台  [宿泊1,000円 日帰500円]
     バイク1台 [宿泊500円 日帰り500円]
     レイトチェックアウト1張:1,500円
     バンガロー6畳:5,000円
     バンガロー8畳:6,000円

さかなつかみ取り:ニジマス(匹)
     300円:400円(さばき,串内含む)

料金などは変更となる可能性がありますので、HPをご確認ください。
HP:オートキャンプ長又|道志川上流の自然豊かなキャンプ場

キャンプ場マップ

今回お借りしたサイトは管理塔のすぐ裏の17番サイト、
本当は川沿いのサイトが良かったのですが、急遽キャンプが決まり、空いているサイトがここでした。

お子様連れだと川沿いサイトがサイトから川で遊んでいる子供を見ることができるためお勧めです。

17番サイトはこんな感じ、奥に見えるのが炊事場ですぐ近くなので便利でした。

大きさは8.8×4.4ということで、あまり広くはなくタープまでは張れませんでした、大きい2ルームだと少し厳しいかも、
川沿いやサイトによって大きさが違いますので、サイトの寸法を確認し予約した方が良さそうです。

タープが張れなくても林間サイトは、頭上に木があるので適度に木陰を作ってくれていて涼しかったです。

設営後はこんな感じに、、、
物が散らかっていてごちゃごちゃしております。
どうしたらスッキリオシャレに設営できるのでしょう??

トイレ、岩風呂

トイレは管理塔横に、ウォシュレットもあり、とても綺麗に管理されていました、
ただ、カギがかかっているか外から分からず、扉が閉まっていると誰か入っているかがノブを回してみるまで分からないので毎回ちょっとドキドキしてました。

お風呂は男女入れ替え制で50分毎に区切られています、
この日はお客さんが多く、時間前からお風呂の外で並んでいる状況でしたので中の様子は写真に撮れなかったのですが、立派な岩風呂と洗い場が6か所あり、お湯も適度に熱かったのでとても良かったです。

魚つかみ取り

そして、子供たちが楽しみにしていた魚掴み取りです。
一匹300円,さばき、串内までしてもらうと400円です。
我が家は魚がさばけないので、全部やってもらいました、次回は自分で挑戦してみようかと思います。

川の中に区切られた場所があり、お願いした匹数をその中に放してもらえます。
1家族毎に交代制だったので、管理塔で申し込んで順番を待つ感じとなります。

魚は案外すばしっこく、捕まえるのに苦労していましたが、とても楽しそうでした。

捕まえた後はさばいて串内をして塩まで降ってもらえます、
それを自分たちで焼いて食べるのですが、普段、魚は嫌いと言って全然食べない子供達が美味しいと言いながらバクバク食べてました。

子供の好き嫌いなんてその場の気分でコロコロ変わりますよね(^^;
これを機に魚を食べる様になってくれると良いのですが(´▽`)

ちなみに川の様子はこちら、水量も少なく、流れも穏やかな沢なので子供が水遊びをするのに丁度良かったです、
ただ、泳いだり潜ったりは出来ないので中学生くらいになると少し物足りないかも、、、、

うちの子は夢中で沢蟹を探していました。

終わりに

今年始めたキャンプも3回目、設営、撤収も段々と慣れてきて楽しむ時間、のんびりする時間が増えてきました、
今回のキャンプも大分スムーズになりましたが、まだサイトの中でテントを設営する場所と向きは悩みますね(^^;

今回おじゃましたおーときゃんぷ長又は管理人さんもとても親切な方でまた行きたいです、
と言うか、もう9月に予約してしまいました!!

またおじゃましますので、よろしくおねがいします!¡!

たけ
たけ

楽しかったキャンプが、最近ますます楽しくなってきました。

これからも色々な場所に行ってみたいです。

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました~(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました