やぐら沢キャンプ場【全サイト電源付き!自然豊かな隠れ家キャンプ場】

キャンプ場

こんにちはー、たけです!

今回は山梨県道志村にあるキャンプ場、やぐら沢キャンプ場におじゃましました。
6月中旬の梅雨真っ只中だったのですが、週末天気が良い予報がでていたので、水曜日に急遽予約をとり行って来ました。

天気も良く、家を出た時には気温も30度を超えていたのですが、着いてみると涼しい!!標高も650mあり、森の中で木々に囲まれているため、とても涼しく何なら寒いくらいでした。
避暑地最高!!真夏のキャンプにはもってこいだと思います(^^)

チェックイン

到着したら管理塔でのチェックインなどはせずに直接予約したサイトへ向かいます。
特にサイトの説明や注意事項などの説明などはない為、事前に自分の予約したサイトの位置などは確認しておいたほうが良いです。

今回我が家がお借りしたのは17番サイト、タフワイドドームV300とタープが何とか張れる広さでした、ですが上は木が生い茂っており、天然のタープ状態だったためタープは張らずにテントだけの設営で大丈夫でした。
写真奥に見えているのは16番サイトとなります、広さ的には2ルームの大きいテントだとちょっと厳しいかなーくらいの広さでした、家族4人とかで行くならSサイトがおすすめです。
サイトは段々になっており、プライベート感がありとても良かったです。

17番サイトの近くには滝があり、子供たちは大はしゃぎでした、家を出るときは凄く暑かったため川遊びをする気満々で来たのですが、予想外の涼しさに川には浸からず足まで入って遊んでいました。
大人は足を水に入れると痛くなり入っていられないほど冷たかったです、子供って凄いですよね。
雨が多い時期なので水量も普段より多いと思うのですが、子供が安心して遊べるくらいでしたので、夏本番の暑い時期に川遊びをするにはとても良い場所だと思います。

施設紹介

トイレ

トイレは一見プレハブの様でしたが、中はとても綺麗で、よく清掃されていました。
他にも仮設トイレの様なトイレが何か所かありました。

コインシャワー

管理塔の横にコインシャワーが在り、100円4分で使用できました。
周辺を捜したのですが両替機は見当たらなかったので、利用する際は100円玉が必要です、
私はもっていなかったので自動販売機でお酒を買いお金を崩しました。
水の勢いはそこそこ有り、全身洗って200円かかりました、シャンプーやボディーソープは置いていないので持参する必要があります。

シャワーの他にもドラム缶風呂もあります!ただし、入るときは水着着用、自分たちでドラム缶に水を貯めて薪でお湯を沸かすスタイルです。
この日はグループ家族が使用していましたが、沸かし始めて1時間たつけどまだぬるいと言っていましたので、使用する方は早めに準備をした方が良いと思います。
ちなみに我が家は子供が入りたがったのですが、時間もなく諦めてもらいました(^-^;

炊事場

炊事場は2か所在り、管理塔の横にメインの広めの炊事場、ここには机と椅子もあり灰捨て場もこちらにありました、
そして場内を少し上がって川を渡ったところにもう一つ小さめの炊事場があります、どちらも綺麗に清掃されており使いやすかったです。

キッズプール・サウナ

0番サイトの横にはキッズプールとサウナが在りました、キッズプールは小さ目の露天風呂の様な作りになっていて上から打たせ湯の様に水が落ちてきていました、暑い日に小さい子供を遊ばせるにはちょうどいい感じです、
その横にはサウナも在り、見に行ったのが朝だったせいか扉は閉まっていました、
サウナとキッズプールの間には川に降りられるように階段があり、サウナに入って熱い体のまま川に入ったら超気持ち良さそうです、
今回は下調べなどはしないで行ったので、サウナの存在を知らず、有ることに気が付いたのが朝だったのでサウナに入れず残念でした、
サウナ好きとしては次回お邪魔した時には必ず整おうと思います!!!

その他

管理塔営業時間は13時から17時でその他の時間はカギが閉まっていました。
薪は管理塔の階段を上がったところで無人販売形式で売られていましたので、営業時間外も買うことができます。
携帯の電波なのですが、私が使用しているワイモバイルは電波が入ったり入らなかったりでほとんど使えなかったです、
管理塔の周辺はwi-fiがありますのでその周辺では携帯をつかえましたが、せっかくのキャンプなので携帯は使えなくて良かったかも、、、(;・∀・)

チェックアウトも来た時と同じで、特に手続きなどはなくそのまま帰るスタイルでした。

やぐらさわキャンプ場のステッカーです。
管理塔が17時までとは知らず、18時頃売店に行ったら閉まっていて買えないかと諦めていたのですが、翌日の朝、管理塔に行ってみたら清掃中の表示が出ていたのでダメ元で声をかけてステッカーが欲しい事を伝えたら、営業時間外だったのですが快く売って頂きました。
管理人さんはとても感じの良い人で、その節はありがとうございました。

終わりに

二回目のキャンプは急遽決まって行きましたが、梅雨の晴れ間でとても楽しくキャンプが出来ました、
道志村は夏でも涼しいと聞きますので、夏も行ってみたいと思います。

たけ
たけ

次回は夏キャンプ!!
熱帯夜のキャンプはどう対策をすれば良いのでしょう??

夜寝られるか心配です!!

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました