Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c8684124/public_html/take-blog.tokyo/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
ファミリーキャンプを始めよう! | 248Camp

ファミリーキャンプを始めよう!

Uncategorized

こんにちはー、初めまして、たけです。

このブログでは、2人の息子(5歳、8歳)をもつキャンプ未経験の私がファミリーキャンプを始め、その体験談を載せていくブログです

失敗した事、成功した事、良かったギア、悪かったギア、その他もろもろ情報を発信していきます、これからキャンプをしてみたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

キャンプを始めようと思ったきっかけ〜始めるまで

私がキャンプを始めようと思ったきっかけは、子供にキャンプを通じて非日常を体験させたかったからです。(自分がやりたかったってのもあります。)←どちらかと言うとこっちの方が強いかも…

ただやはり子供の小さいうちは難しい、キャンプ場の夜は静かなので、子供の夜泣きなどで他のキャンパーさんに迷惑もかけられないし…

と、言うことで、子供が小学生と年長になった今年、キャンプを始めることにしました、
本音ではあと1〜2年早くてもよかったかも…

ただ、キャンプを始めるのって初期費用がかかるでしょ?とお思いですよね、、、
そうなんです、結構かかるんです、そこで今回我が家ではキャンプ用品を買うに当たり、優先するものとそうでないものに分けて優先度の高い物から揃えていきました。

また、いきなりテントなどのキャンプグッズをそろえるのは、、、続くかわからないし、、、って方はまずはレンタルから初めて続きそうなら徐々に道具を揃えていくのもおすすめです。
今はキャンプ場で一式レンタルしてくれる場所や、レンタル会社がありますので、試しにレンタルで始めてみるのも始めやすくて良いと思います。

用意した物

平凡な家庭の我が家、キャンプグッズを購入するに当たり、好きなものを好きなだけ⤴︎⤴︎

とは行かず、まずは何を優先するかを考えました。

優先度(高)

  • テント
  • 寝袋
  • キャンプマット
  • シュラフ
  • 焚き火台
  • バーベキューコンロ
  • タープ
  • ランタン

上で紹介したものは全部新しく購入しました。
まず優先したのが寝室部分です、やはり夜はちゃんと寝られないと次の日も楽しめない、最後まで楽しめないと次回に続かないですので、夜寝るのに必要な部分は考えて選びました。
次に、キャンプと言えば焚き火でしょ! と言うことで焚き火台、家族みんなでワイワイ楽しくご飯を食べるようにバーベキューグリルを購入しました。
最後にこれは悩んだのですが、日よけと急な雨に対応するためにタープを購入しました。

ここまでが私の考える優先的に揃えたいもの。
続いて、、、

優先度(中)(それなりでいいもの)

  • 椅子
  • テーブル
  • クーラーボックス
  • 収納類

これらは必要だけどとりあえずのものがあればキャンプは出来ると思い、近くのホームセンターなどで、安いものを揃えたり、元々持っていたりしたものです。
キャンプ初心者のため、まずはキャンプをやってみて、ハマるようなら後々お気に入りを買い揃えようぐらいの気持ちで揃えました。キャンプグッズを見にいくもの楽しいですよね。
続きまして、、、

優先度(低)

  • 食器類
  • 調理器具
  • カセットコンロ
  • ガスバーナー

この辺のものはファミリーでキャンプをしようと考えてるお宅なら普段使っている物が揃っていると思います、まずは流用できるものは出来るだけ使用し費用を低く抑えました。
我が家では食器類は紙皿や割り箸←(これらは風に飛ばされやすいためその辺は注意してください。)コップは小さいお子さんのいる家庭でしたら割れないプラスチック製のものが有ると思いますのでそれを使用します。
包丁は普段使用しているものだと大きいので、100均などで安物を買えば良いと思います。
カセットコンロは朝ご飯など、火を起こすのが大変な時に重宝します。
ガスバーナーは有ると火を起こす時に重宝します、火起こしもキャンプの楽しみの一つですが、初めのうちはなかなか難しかったりするので有ると便利です

終わりに

今回ご紹介したのは我が家が最初にそろえた道具となります、それぞれのご家庭にあるものを確認し、流用できるものは流用し、必要なものを揃えましょう。
最初から資金が豊富に有り、一通り揃えられれば別なのですが、なるべく安く始めて、皆んなでキャンプをやって行きながら、あーでもない、こーでもないと言いながら、徐々に自分たちに合った好きなキャンプ道具を揃えて行くこともキャンプをやっていく楽しみだと思っています。そうしていくことで家族の絆も深まっていくのではないでしょうか、

たけ
たけ

次回からは実際に購入したキャンプグッズの紹介とそれにかかった費用をまとめていきたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました